2017年12月28日木曜日

2017年 山旅振り返り【年間山行報告】

いよいよ2017年も終わりが近づきました。
まあ、今年も良くも悪くも大きなトラブル無しに過ごす事ができました。
トラブル無く過ごせるっていうのは自分の行動もありますが、周りの人たちのおかげというのも忘れないようにしていきたいですね。

まだ、1回くらいは行くかと思いますが、とりあえず毎年恒例の今年の山旅振り返りをしたいと思います。

とりあえず1年間の山行を紹介!

1.  2017/1/3  塔ノ岳(丹沢)
2.  2017/1/8  磐梯山
3.  2017/1/21  赤岳(八ヶ岳)
4.  2017/2/4  赤城山
5.  2017/2/18  金峰山
6.  2017/2/24  筑波山
7.  2017/3/4  西穂高岳
8.  2017/4/1  唐松岳
9.  2017/4/10  姫神山
10. 2017/4/22  荒船山
11. 2017/4/30  武甲山(大持山、子持山)
12. 2017/5/3  三ノ塔(丹沢)
13. 2017/5/20  瑞垣山
14. 2017/6/11  不忘山(南蔵王)
15. 2017/6/25  筑波山
16. 2017/7/2  早池峰山
17. 2017/7/8  早池峰山
18. 2017/7/9  秋田駒ケ岳
19. 2017/7/24  草津白根山
20. 2017/8/5  妙高山
21. 2017/8/6  火打山
22. 2017/8/20  利尻山
23. 2017/8/27  燧ケ岳
24. 2017/9/9  白馬岳
25. 2017/9/17  羅臼岳
26. 2017/9/27  薬師岳
27. 2017/9/27  黒部五郎岳
28. 2017/9/28  鷲羽岳
29. 2017/9/28  水晶岳
30. 2017/10/8  平ヶ岳
31. 2017/11/3  白毛門・朝日岳
32. 2017/11/24  祖母山
33. 2017/12/2  黒斑山・蛇骨岳(浅間山)
34. 2017/12/9  陣場山・高尾山
35. 2017/12/23 景信山・高尾山


いや~、登りましたね~!
まだまだ上には上がいますが、一般人から見ると十分変態の領域。

全体を通して見ると今年は日帰りが多く去年より山行回数は増えてますが入山日数が減っています。理由としてはちょうどテン泊シーズンの春~夏はちょっと仕事が忙しく土日フルに山行に当てるのがキツかったのと、天候不順な日が多かった点ですかね。

では、続いて今年印象に残った山行ベスト3を発表します!

<3位!>
平ヶ岳

ブログのタイトルになっている「秋満開」、まさにそんな光景が広がっていました。
斜面は緑を探すのが大変なくらい一面の紅葉。
山頂には黄金色の草紅葉と青空が写りこんだ地塘群。

これだけ深い秋を見たのは初めてだったと思います。

<2位!!>
黒部減流域縦走
(薬師岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳、雲ノ平)


薬師岳で見た雨が上がる瞬間に広がった橙色の世界。
壮大な黒部五郎カールと、その中を流れる清流。
どこまでの広がる青空の下歩いた鷲羽、水晶の縦走路。
夕焼けに染まり、満天の星空に包まれた雲ノ平。

山の魅力が全て詰まった忘れられない4日間でした。

<1位!!!>
西穂高岳(厳冬期)


気付いたら自分には届かない世界だと思ったいた場所に立っていました。
そして、その先には更に進みたいと思う光景が広がっていました。

と、ポエマーっぽくなってしまいましたが、実際は登山者も多く、ある程度の技量を積めば難しい場所ではありません。
でも、自分にとっては3年越しの目標でした。
過去2年は天候に恵まれずに怖い思いをしながら途中撤退し、「もう、2度と行くもんか!」って思ってましたが、冬が来ると挑戦したくなる、不思議と魅了された場所でした。

そんな中、今年やっと初登頂!
山に限らず人生の中でも感じた達成感はトップレベルでした。


以上です。

最後に、今年も怪我という怪我も無く山旅を楽しめた事に山や天気の神様と、自分に「山に登れるという自由」を与えてくれている家族や友人、そして仕事仲間に感謝を言葉を述べたいと思います。

今年も一年ありがとう御座いました!!
また、来年もよろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿