2012年5月14日月曜日

ちばドラ その2【千葉県 南房総ドライブ】 大山千枚田


その2です。
さて、今回の真の目的はココ!!


鴨川市にある「大山千枚田」です!
無理な開拓はせず自然の形を受け入れることでできたこの棚田。現在では棚田自体が貴重なものであり文化的景観として残されている場所です。

現在ではオーナー制をとっており、この日も多くの人たちが田植えを楽しんでました。

ネットでたまたま写真を見つけて行ってみたいと思って今回足を運んでみました。



懐かしいって訳ではありませんが、ほっとしますね。

後から知ったのですが、この日はスーパームーン、地球と月が最接近プラス満月の時に普段より月が明るく大きく見える現象です。
たまたま自分と同じく写真と撮りにきていたおじさんと話していて知りました。

これを見逃す機会は無い!!ってことで日が沈むまで粘ってみることに。

残念ながら望遠レンズを準備していなかったので、月の大きさを強調する構図は無理でしたが、月明かりが棚田の水面に映る幻想的な風景に出会えました。


夜景といえばビルや人工物で成すことが多いですが、こういう自然界の明かりだけでも成り立つものなんですね。綺麗です。

雲一つ無い天気と相成って貴重なものが見れました。

また、稲穂が実る頃に撮りにきたいと思います。


以上、今回の日帰りドライブは終了~。

帰りは案の定千葉市内で大渋滞。
帰宅は午前1時でした。
じゃんじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿