2012年5月31日木曜日

足慣らし その1【筑波山登山 茨城県】


前の日記にも書きましたが今年のメインイベントが決定して色々準備を始めています。
今回行くところはちょいと体力が必要ということもあって先日足慣らしにご近所の「筑波山」に登ってみました。

*全体像が見える写真がなかったのでこの写真はwikiから拝借。

「筑波山」は日本百名山の一つになっています。
標高は877m、百名山の中では難易度も低く、ほぼ山頂までケーブルカーが行っており首都圏に近いこともあって人気のある山です。
自分は長年茨城に住んでますが登るの初めて。

筑波山の山頂に至る道は主に3コース、いずれも1時間30程度のお手軽コースです。

さて、最初に書いたように今回は「筑波山の山頂に行く」が目的ではなく、メインイベントの為に足慣らしが目的です。
つまりただ山頂に行っただけでは練習になりません。

そこで、今回はその3コースを1日で全て歩いてみることにしました。
つまり1回山頂まで登って下って、再び山頂と2往復することになります。

うっしゃ、行くで~。

あっ、でもレポは普通に要所だけ紹介します。


低い山だけあって登山道は基本木々に覆われています。
この日は夏日でしたが日陰が多く涼しかったです。


でも、ちょっと開けると眩しいくらいの新緑に囲まれます。


ケーブルカーの山頂側の駅付近です。
ここまではだれでも来れるのでお店もいっぱい、人もいっぱい。
がんばって登ってきた人にとっては「えー」って感じ。

ここで、ちょっと不思議な現象に出会いました。
結論としては「虹」なんですけど、今までみたこと無いような出方をしてました。
で、これがその写真。
見やすいように暗くしてあります。


太陽を中心に輪っか状に虹が出ています。しかも2重に。
貴重なのかどうかはわかりませんが、良いもの見させてもらいました。



山頂です!やっぱり高いところは最高!!
空気が澄んでいれば、富士山やスカイツリーが見えるようですが、今日はちょっと霞んでいて残念。

で15時前にはノルマの2往復終了~。
9時スタートの6時間の道程でした。

やっぱり登山とランニングは違いますね。久々に筋肉痛になりました。
でも、おかげで本番前に解決しておきたい課題も見えました。

あと、もう一回どっかに登っておこうかな。

で、メインイベントの目的地はまだ秘密ですが、富士山ではありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿