2012年8月2日木曜日

【山頂制覇!】いざ宮之浦岳へ!【屋久島冒険記 その8】


つづきでーす。
宮之浦岳山頂まであと少し!!


もうすぐ山頂です。後を振り返ると今まで歩いてきた奥岳の山々が望めます。
手前が栗生岳、そして奥の左から、翁岳、安房岳、投石岳、黒味岳になりますね。絶景です。
いやはや、こう自分が歩んできた道のりを一望すると感慨深いものがありますね。

う~ん、ちょっと雲行きが怪しくなってきました…。

さあ!いよいよ山頂です!
ここでは360度、絶景のパノラマが…、

到着!


Noooooo!

最悪のタイミングで山頂が雲で覆われました。
栗生岳を過ぎた頃からちょっとやばい感じはしていましたが…。


あ~あ、晴れないなぁ~。

昼食も含めて2時間程粘ってみましたが、雲が切れる様子がありません。
このまま粘っても、日の入りまでに下山出来なくなる可能性が出てくるので泣く泣く断念。

…下山しますか。



少し標高を下げると雲も取れ晴れ間が出てきました。

山頂での風景が拝めなかったのは残念でしたが、それに至るまでに見せてくれた数々の絶景のおかげでがっかり感はほとんど無いが幸いです。

今回の登山はピストンなので行き帰りの道はまったく一緒ですが、帰りはより太陽が真上にあるおかげで行きとは違った姿を見せてくれました。
それはそれで紹介したいのですが、きりが無いので掲載はしません。
是非、自分の目で見てみる事をおすすめします。

でも、帰りにヤクシカを撮ることができたので最後に紹介!



ヤクシカは大きくても体重30キロ程度で鹿の中でも小柄な種です。
ピョコピョコしててかわいいです。

最後はかなりの疲労の中無事下山。食料を1食分しか持って行かなかった事をかなり後悔。
このコースタイムだと完全にガス欠になります。

宿に戻って風呂場で体重計ったら前日から-5キロ。

…やばかったんじゃない?

次回は、祝!登頂!という事で、ぐいっと一杯いきたいと思います。(旅館、料理紹介)

つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿