2012年8月5日日曜日

屋久島ほろよい日記【屋久島冒険記 その9】



宮之浦岳登頂記念~!という事で今宵はぐいっと一杯やりましょう!

今日の日記は小休止ってことで、お世話になったお宿と屋久島グルメを紹介!


今回お世話になったのはこの安房にある「御宿鶴屋」さんです。
最初は値段もそこそこでなんとなく良さげだな~、ぐらいの気持ちで予約していましたが、色々計画を練るうちに屋久島の中でも料理が評判でかなり人気のある宿だと発覚。
屋久島の自然と同じくらい期待していました。

切り盛りするのは平田さんご一家、子供5人の大所帯で宿の中も常ににぎやかです。
でも、それは嫌な感じは全くなく良い意味でアットホームな宿でした。

では、御自慢の料理を拝見~。


「カメの手」と「地魚のお造り(トビウオ、シビ)」です。
お酒は屋久島に来たらとりあえず飲んどけ的な「三岳(芋焼酎)」です!

「カメの手」はちょっとくせがありますが海の味が凝縮されて良い意味で珍味。
「お造り」はどっちも歯ごたえがあってうまーい!
あと、屋久島というか鹿児島では醤油とかの調味料は”甘しょっぱい”基本のようで、その味付けがかなり好みで刺身との相性は抜群!帰りに「屋久島醤油」を一瓶買いましたが、もう刺身はこの醤油以外では食べられなくなりそうです。
「三岳」屋久島を代表する芋焼酎、100%屋久島の天然水を使用しているようで飲んだ感じまろやか系。もちろん買って帰りました。


「レンコダイの塩焼き」です。
もーこれがお酒に合う!!


「トビウオの姿揚げ」です。
ベスト オブ 酒の肴に認定しました! これはホントにうまくてやばかった。


お酒もまだまだ行きますよ!
「三岳の生パッションフルーツ割り」です。
うーーーん!パッション!!!!!!!!!!!


「とんこつ」です。
これは鹿児島の郷土料理で、骨付き豚肉と野菜を焼酎で煮込んだ料理です。
焼酎でっていうところが鹿児島らしくていいですね。

屋久島は個人旅行客は多く、この宿も何人か個人で泊まっている人がいて、自分もとなりのおっちゃんと今日の成果を報告し合いつつ乾杯。
楽しいお酒が飲めました。

次回も是非使わせてもらいます!!

さて次回はいよいよ最終日。
どんな冒険が待っているのでしょうか?

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿