2012年8月27日月曜日

那須岳 その1【山岳微速撮影してみた】


ど~も、屋久島長編日記からすっかりご無沙汰しています。
外に出るのも億劫な程暑い日が続いていますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

最近は屋久島の為に練習で始めた登山にすっかりはまってしまい、隙があればどこ登ろうかって考えてる次第です。

でも、ただ単に登るだけじゃつまんないので自分流の楽しみ方を模索しているところです。

そんな訳で先日栃木県の那須岳に登って色々試してみることに!
また、今後の山籠りの練習ついでに山小屋にですが一泊してみることにしました。

それじゃ簡単にですがレポいきまーす。



那須岳は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳と3つの代表する岳からなる連峰です。
最高峰は三本槍岳の1917m。
上の写真は朝日岳、下の写真は茶臼岳です。
あいにく三本槍岳付近では濃いガスにまかれて良い写真が無いのでパス。


茶臼岳はまだまだ活発な火山活動をしており、あちらこちらに噴気孔があります。
「長時間は滞在しないこと」みたいなことも書いてあります。

那須岳は比較的高い所まで車でいけるので登山としては初心者向けですが、…


初心者向け??結構怖い所もあります。

最近百名山に立て続けに登っていますが、コケる=DEAD な場所はめずらしくない事を知りました。

今回、山写真は以上にして試してみたいことその1「微速撮影」を紹介します。

微速撮影とは例えば写真を 1枚/3秒 みたいなペースでひたすら撮り続け、それを動画として編集したものです。
有名所では植物の成長を早送りのしたものを見た事があると思います。

元々、興味あるジャンルだったので今回挑戦してみる事にしました。
そいで撮れたのがコレ!


山って事で雲海を撮ってみました。
曇ってこういう風に流れているんですね。

条件は 1枚/2 or 3秒で24fpsの動画に仕上げています。
露出をオートにしてたんで明るさブレが発生していますが…、反省反省。

中々おもしろいです。三脚とか持って登るのは大変ですが、コレは色々な場所、時間でチャレンジしてみたいですね。

つづく~。
次回は星空と温泉とその他もろもろ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿