2014年6月26日木曜日

旅食シリーズその12 【愛知県 渥美半島 大あさり丼】

旅食シリーズ!その12!
登山ネタは写真の整理と文章のボリュームがあって更新が遅れ気味になるので、穴埋め的に旅食シリーズを挟んでいきたいと思います。


今回紹介するのは…

「大あさり丼」

お食事処 みなみ: 愛知県田原市伊良湖町宮下2875-6
http://www.taharakankou.gr.jp/special/donburi/


2013年初夏の静岡、愛知県道の駅巡りドライブの時にお邪魔しました。

この店のある渥美半島は半島の主要街道沿いを「どんぶり街道」と名を打ち、各食事処で工夫を凝らした丼を提供しています。(上記リンク先参照)

今回紹介するのはその一店の「大あさり丼」です。

渥美半島の伊良湖側は良質な貝類が多く捕れる場所で、その中でも大あさりが有名です。
やっぱり旅先では地元のものを食べたい!って事で選びました。

甘辛く煮込んだ大あさりを卵で包んだ丼で、ぎゅっと大あさりの旨味が詰まっていました。おすすめです!
貝類って生で食べるより煮込んだ方が旨味が増しますよね。

今度、渥美半島に行く機会があれば他の丼も食べたいですね。


あなたの旅の手助けになればと思います。
では!

3 件のコメント:

  1. 美味しそうですね!!味噌汁赤味噌のようですね。

    返信削除
  2. 美味しそうですね!! 味噌汁赤だしのようですね・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう御座います!
      美味しかったですよ。名古屋が近いんで赤だしなんでしょうか。

      削除