2015年3月4日水曜日

南国遠征登山 【鹿児島県 開聞岳】

先日(2/21~23)、鹿児島県に温泉旅行に行ってきました!
そのついで? 今の自分にとってはメインかもしれませんが「開聞岳」に登ってきました。

同じ温泉に入るにも、登山した後の温泉は気持ち良さが桁違い。
最近は登山した後でないと温泉が味気なく感じてしまっている程です。

温泉ブログは後日として、まず山行報告!

「開聞岳」 標高:922m

日付:2015/2/21 曇り
コース:開聞ふれあい公園駐車場→山頂 (ピストン)
10:30~13:30
参考URL:http://youkoso-ibusuki.com/kaimon/modules/pico/index.php?content_id=16

整った山容で存在感あります。薩摩富士とも呼ばれています。
青空をバックに写真を撮りたかったですが、しょうがないですね。

とりあえず7合目までは樹林帯を登ります。
冬といえども全体的にしっとりした南国の山って感じで、3年前に屋久島(宮之浦岳)に登った事を思い出しました。


7合目を過ぎると大きな岩がごろごろしてきて、時折展望が広がります。
この開聞岳は薩摩半島のほぼ先端に位置し、山の周囲には東シナ海が広がります。

天気が良ければ屋久島まで見えるそうですが、あいにくの曇り空。

す―――っと、息を吸い込むと潮の香り。
潮の香りを感じながらの登山は新鮮です。

登頂~!ヤッホ―――!
天気も下り気味のようなので少し急ぎ足で登って1時間半の道程でした。

山頂ではちょうど晴れ間も出てきて良い景色を見せてくれました。

池田湖方面

頴娃(えい)方面

指宿(いぶすき)方面

頂上の展望は主に半島側で海側の展望が無かったのは残念。

頂上で昼食をとった後下山、およそ3時間のお手軽登山になりました。


天気予報では雨も覚悟していましたが、どうにかもってくれて概ね満足!
なかなか行けない場所なんで登れて良かったです。

この登山の後は2泊に渡り鹿児島温泉巡り!
その模様はまたブログで紹介したいと思います。

以上!

ちなみに今回で百名山25座目!まだ先は長いなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿