2015年9月14日月曜日

立山・剱岳 登頂記 その2【1日目 立山 別山 剱岳 剱沢キャンプ場 他】

その1からのつづき、1日目後半戦!

立山連峰の最高峰の大汝山を後にして富士ノ折立、真砂岳、別山をへて剱沢キャンプ場を目指します。


富士ノ折立から真砂岳への縦走路です。
ガスが掛かったり、抜けたりと忙しい天気ですが、この非日常感は悪くないと思います。


別山への登りに差し掛かる頃には青空多めに。
やっぱり山の上の空の色は濃いですね。気持ちいい!

そして、別山の稜線に着くと…、

おおお!!剱岳!!かっこええ!!
この黒々とした岩肌に急峻な尖峰を連ねた圧倒的存在感はお見事としか言いようがありません!

これほど初見で心を揺さぶられた山は初めてです。

ちなみに今回、ここ富山県に来るのも初めてで、実物の剱岳は下界からも見た事は無く、この別山から見るのが初めてでした。

時間もあったので、昼食も絡めてしばしこの風景堪能しました。

別山から標高を下げ、本日のテン泊地、剱沢キャンプ場に到着しました。
目の前に剱岳を望む最高のロケーションです。

ちなみに手前の黄色いテントが自分の寝床です!

明日は月曜日でスペースにも余裕があり、ちょっとトイレや水場からは遠いですが剱岳が一番綺麗に見える場所を選びました。

夕陽に染まる剱岳を肴に一杯。至福の一瞬です。

明日は早朝5時より剱岳にアタックするので、早めに就寝。
今日も良い日でした。おやすみなさい~!



ちなみに深夜に目が覚めて外へ出てみたら自分が宇宙空間に居ると錯覚できる程の星空を見る事ができました。

今までの人生で見た星空で一番綺麗だったと思います。

三脚くらい持ってくればよかったかな~。
でも、星景写真を撮っていると寝不足で次の日の山行に支障が出そうだし…、バランスがなかなか難しいですね。

その2はここまで!
次回は剱岳登山の模様をお届けします!

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿