2015年9月25日金曜日

いざ!日本最高峰へ! 【富士山】

先日、といってもかなり前になってしまいましたが9/5に富士山に登ってきました。

自分にとって富士山は運動や登山を始める前は高嶺の花、いざ登山を始めてみると登る山としてはそれほど魅力感じなかった、と中途半端な位置付けになっていました。
でも、その週末に実家(神奈川)で用事ができ、その用事に便乗してちょっくら登ってみる事にしました。

これまで自分が登った最高標高は奥穂高の3190m、富士山はさらにそれより更に+600mあるので、難易度的には問題なくとも高山病リスクだけは未知数でした。
なので、当初は0合目からと考えていましたが、最初はお試しで五合目スタートで行ってみることに。

選んだ登山口は実家への帰宅を考慮して、静岡県側の富士宮口です。

風景としてはぶっちゃけつまらない山だったので、山行レポも簡単に行きます!

富士山
標高:3776m
2015/9/5
*宝永山から臨む富士山

コース:水ヶ塚公園駐車場→(バス)富士宮口五合目→山頂剣ヶ峰→(お鉢周り)→(御殿場コース経由)宝永山→富士宮口5合目→(バス)水ヶ塚公園駐車場
時間:6:50(五合目)→10:00(剣ヶ峰)→13:30(宝永山)→14:10(五合目)


始発ちょい後の臨時便にのり富士宮口五合目に到着。
9月だから少しは空いてるかな~って思っていましたが、全然そんなことありませんでした。

あきらかに普段着に近い人もいて、ちょっと他の山とは違う雰囲気。


七合目ちょい手前。
スタートから山頂が見えるのは富士山らしいですね。

八合目付近。

ここまで来ると息を切らしてキツそうな人が増えてきます。
自分といえば、まだ鼻息だけで十分なくらい。

最近はガチ系の山ばかり言っていたので周りの人も強者が多く、自分の体力はまだまだだなぁ~って感じていましたが、ここではレベルが違うようです。

一般の人に比べるとこんなに体力あるんだ!とちょっと自信が持てました。

九合目を過ぎるとすぐ鳥居がありました。
ここから聖域ってことなんでしょうね。

約2時間半でお鉢の浅間大社奥宮に到着!
なんか、あっという間でした。
とりあえずお参り。

時間は9時半、まだ人は少ないようなので混む前に最高峰の剣ヶ峰に向かいます。

とはいっても、剣ヶ峰の記念撮影渋滞で30人くらい並んでます。
さすがに自分は初めての富士山だったので撮影する為に並びました。

日本最高峰!!やったぜ!


その後はお鉢周り!
天気はよかったですが下界は雲の下。
ちょっと残念でしたが、360度の雲海も富士山らしいかも。

御殿場コースにて下山開始。
このコースの醍醐味は砂走り!一歩踏み込む度に砂で滑り、一歩で3mくらい進みます。
うひょ~楽しい!歳甲斐もなく全力疾走!

でも、所々に大きな石があり上手く避けながらじゃないと危ないですね。

あっという間に宝永山まで下ってきました。
宝永山はどっかの会社の社員旅行っぽい団体さんでいっぱいでした。

宝永山から見る富士山は大迫力!
ここから富士宮コースに戻ります。

そんな感じで富士宮口五合目に無事下山完了。お疲れ様っした!


感想としてはぶっちゃけゆるかったです。
疲れた~って感じる前に終わってしまいました。
でも、高山病の気配は全く感じ無く、自分の体質ならまだまだ上は目指せる事がわかったのは良かったです。

今度、富士山に登る時は0合目スタートの日帰りに挑戦してみたいと思いました。

以上!
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿