2015年9月17日木曜日

立山・剱岳 登頂記 その3 【2日目 剱岳 他】

その2からのつづきです。

おはよう御座います!2日目になりました。

朝4時半起床してささっと朝食を取ります。早朝はさすがに寒くダウンを着てちょうどいいくらい。

ふと剱岳の方を見てみるとちらほらとヘッドライトの明かりが見えます。
山頂で御来光でも拝むのでしょうか?

自分は普通に朝5時に出発。
ガスも掛かって無く、風も弱く絶好の登山日和。さあ、行きますか!

歩き始める頃には太陽も当たり始め、剱岳のモルゲンロートを拝む事ができました。
山の風景はその瞬間瞬間が絵になりますね。

剱山荘を過ぎると本格的に登りが始まります。

最初のピーク「一服剱」到着。
名前の通りちょいと一服。

正面の見えるのは山頂では無く、次のピークの「前剱」。
本当の山頂はこのピークの更に後ろ。なかなかキツそうですね。

西側は雲海は広がり、ちょうど剱岳の影が!
下界が見えないのは残念ですが、こっちの方がレアかも。

一服剱から標高を下げ、前剱への登りです。
後ろにはさっき休憩してた一服剱、更に後ろのピークが昨日剱岳と対面した別山です。

どんどんいきましょう!
前剱手前の急登です。やたら尖った岩が印象的でした。

前剱を過ぎるとやっと剱岳山頂が見えてきます。
ここまで約1時間、距離の割にはアップダウンが多くなかなかハード。

しかし、剱岳はここからが本番!気合い入れていきます。

ほぼ垂直崖っぷちのトラバ~ス。

ほぼ垂直の急下降~。

難所のカニのタテバイ~。

これだけ危険地帯が多いと変なテンションになってきます!!
アハハハハハハ!

通ってきた道はこんな感じですが、自分でさえどこを歩いてきたのかよくわかりません!
こんな場所によく登山道を通したものです。

いよいよ山頂が目の前に迫ってきました。
凄い迫力!!


長くなったのでその3はここまでにします。
次回、その4は山頂の風景と下山も模様をお届けします。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿