2015年9月30日水曜日

SW 東北紅葉山巡り その1【1日目 栗駒山 秣岳 須川岳】

今年のSWは天候にも恵まれ山ヤのみなさんは楽しい山行ができたと思います。

基本自分は人混みが苦手って事もあり、カレンダー通りの連休はおとなしくしている場合が多いですが、あまりの天気の良さに出掛けなければもったいない!って感じになり結局山登りに行ってきました。

選んだ山域は、各アルプスと比較すると人も少なく、またちょうど紅葉シーズン真っ只中!って事で東北地方に決定!

連休後半の3日間、1日1山を登ってきたのでレポします。

まず、1日目(2015/9/21)は宮城、岩手、秋田の県境付近の「栗駒山」。
この山は日本でもトップクラスの紅葉のめっかで、事前情報から山頂付近は見頃との情報があり1山目に選びました。

栗駒山(須川岳)
標高:1626m
2015/9/21
*須川コース、昭和湖付近から臨む

コース:須川高原温泉駐車場→(車道歩き)秣岳登山口→秣岳→栗駒山(須川岳)→(須川コース)須川高原駐車場
時間:6:00→7:40(秣岳)→9:50(栗駒山山頂)→12:10

岩手県側の登山口である須川高原温泉駐車場には前日(9/20)の夜22時に到着。
ここの駐車場は広いですが一部を残して夜間~早朝は閉めると情報がありましたが全部開放されていました。
紅葉シーズン限定かな?

そのまま車中泊して日の出と同時に起床。
夜間は見えなかったですが、駐車場の周りも結構色付いています。
期待が膨らみますね!!

駐車場から30分ほど車道を歩き、秣岳(まぐさだけ)登山口に到着。
本来、須川高原温泉から登る場合はそこを起点にした周回コースが人気ですが、そのコースでは自分は物足りなさそうだったので、須川岳のお隣の秣岳から攻めてみることにしました。

早朝は青空が広がっていましたが、登る程にガスが掛かり始めます。
まあ、でもガスは薄いのでその内抜けるでしょう!
正面のピークが秣岳です。

登り始めて1時間半で秣岳山頂。ガスに覆われ展望はありませんでした。
でも、今思えば展望があれば真っ赤に染まった栗駒山が見えたはず。うーん、勿体無い。

秣岳を後にして栗駒山を目指す縦走路に入ります。
ガスに覆われながらも色付き始め紅葉や、湿原の草紅葉を楽しめました。

展望があれば本当に綺麗だったと思います。
栗駒山に登るのであれば、このコースを抜かすのは勿体無いと思いますよ!

秣岳と栗駒山の鞍部を越える頃にはガスが抜けていき、青空が広がり始め…

正面には栗駒山のなだらかな山容が姿を現しました。
凄い!ホントに真っ赤に染まるんだ!!!写真でしか見たことない景色が広がっています。

栗駒山(須川岳)山頂!
さあ!紅葉のパノラマを堪能しましょう!!

真っ赤に染まる山頂付近と、山麓の紅葉グラデーションがホントに綺麗でした。

下山路は須川コースで駐車場まで戻りましたが、そこから栗駒山を見上げた時に広がる紅葉もお見事でした。

須川高原温泉に戻ってきました。
そこには静かな早朝の姿は無く、溢れんばかりの観光客!
駐車場も満車で待ちができていました。

さすがSW!!

1日目、栗駒山レポは以上です。
さすがは日本有数の紅葉のスポット!山に登るのであればこの風景は見ないと損だと思いました!

このブログを上げた9/30現在では、山頂付近はピークを過ぎてしまっているようですが、山麓は見頃のようです。
まだ、間に合いますよ!!!