2016年11月13日日曜日

紅葉狩り2016 【岩手県 八幡平 籐七温泉「彩雲荘」】

いや~、秋の山旅を満喫しているせいか全然ブログが更新できません!
見てくれる人への情報としてのブログとしては失格ですね…。

でも、このブログは半分は自分への日記みたいなのでマイペースで書かさせてもらいます。

さて、今年、2016年の紅葉狩りは10/15、16に掛けて岩手県の八幡平に行ってきたのでその模様を紹介します。
メインはもちろん紅葉ですが、個人的温泉ランキング1位にしている籐七温泉「彩雲荘」さんに行くもの目的の大きな一つです!

ではいきます。

出発前日に神奈川の友人が家に泊まりに来て当日の朝出発。
山登りはやらない友人なので、今回は登山無しでのんびり行きました。

まず、寄り道したのが宮城県白石市にある「宮城蔵王きつね村」です。

ツイッターとかで存在は知っていましたが、自分も来るのは初めて。
どんな愛らしい姿を見せてくれるのか楽しみ!!

しかし、キツネたちは…、

ほとんど寝てました!
しかも、微動だにしません。

まあ、これはこれで可愛いので良しとしますが、野生を忘れたなんとやらとはこの事ですね。

さすがに茨城から岩手までは遠く、更に籐七温泉のある八幡平の道はこの時期は17時~翌8時の夜間通行規制がある為、寄り道はここだけ。

途中に昼食とちょっとした買い物を挟みつつ急ぎ足で「籐七温泉」に向かいます。

当日は移動性高気圧のど真ん中って事で八幡平の絶景を見ながらの極上露天風呂を期待していましたが…

籐七温泉に着いた時にはまさかのガスの中~(泣
まあでも、上を見上げると月が見え隠れしているのですぐに抜けそうです。

案の定、夜はすっきりガスがぬけ、月見風呂を満喫できました。

そして、翌朝は晴天!岩手山を望みながら御来光露天風呂!
もう、最高ですね。

露天風呂はこんな感じです。
「籐七温泉」に関しては昨年ブログに書いているので細かい説明は省きますが、日本最強の極上温泉と思っています。
個人的ランキング1位は多分もう不動のものかと…。

さて、2日目も晴天に恵まれたのでまず八幡平を散策。

まさに天空の湿原。
夜間通行規制解除前だったので人もいなく、聞こえるのは風の音と鳥の声だけでした。

山頂の駐車場からならアップダウンもほとんど無く誰でも気軽に散策できる良い山です。

散策後はアスピーテラインを下りながら紅葉を楽しみました。

いや~凄い!
色々な植生が入り乱れ、赤や黄色、緑のモザイク調の紅葉はお見事でした!

これには友人も大いに満足してくれたようで良かったです。

八幡平を満喫した後は、遠野に寄り道し、座敷わらし伝説のある早池峰神社に。
更にノリと勢いで仙台で牛タンと普通の土日でありながら密度の濃い旅行となりました。

やっぱり岩手は良いですね。
岩手大好きです!

以上。

最初にも書きましたが、八幡平の紅葉は9月下旬から10月上旬がピークなので、もう現在は完全に終わっています。
このブログで興味を持った人は来年をお待ち下さい。m(-_-)m

1. やあやあ!
    楽しい岩手旅行だったね!

おきつねさんがめっちゃ可愛かった!
    露天風呂は辿り着くまでに凍死するかと思ったけど良かったよ!
    そして紅葉はホント見事だった!

座敷わらしちゃんならボクの隣で寝てr

返信
    1. こちらこそ!
      四季折々、日本全国素晴らしい場所はいっぱいあるので楽しもう!