Translate

2016年12月23日金曜日

日本温泉巡り その24 【長湯温泉「ラムネ温泉館」 大分県竹田市】

その24、引き続き九州編です!
さすがの温泉県を名乗る大分県って事で良質な温泉がいっぱいあってネタには困りません。

今回はそんな大分県の中でも比較的マイナーな長湯温泉にある「ラムネ温泉館」を紹介します。

って、マイナーって思っていたのは自分だけかな?だったらすみません。

由布岳登山(11/5)の後、長湯温泉にある「天風庵」さんに宿泊した際に、近くにあったので入りに行きました。


老舗温泉街の中にあっては意外性のある外観で童話の世界にあるようなメルヘンチックで、かなりオシャレな感じです。
でも、落ち着いた色合いで街の雰囲気にマッチしているのが不思議ですね。

内装も結構オシャレで都市型SPAを連想させますが、源泉を100%楽しめるようにシャンプー等のアメニティは無く本格派温泉なのが好印象!
でも、身体を洗いたい!って人はアメニティは別売りで、温泉とは別にシャワーもあるので安心です。

では、頂きます!!


シュワワワ~。
おおお、これは凄い!

泉質はラムネ温泉の名の通り、高濃度の炭酸ガスが溶け込んでいる炭酸泉。
入った瞬間身体中が泡まみれでシュワシュワ、過去いくつか炭酸泉(炭酸水素泉)に入ってきましたが、ここが一番強烈でした。

この強烈炭酸を楽しめるのは露天の源泉のみですが、湯温は32℃程度と低め。
冬ではちょっと寒いと思うかもしれませんが、ゆっくり長湯していれば炭酸効果で身体はポカポカ、新感覚でした!

しっかり温まりたい人は、ちょっと炭酸効果は弱くなっていますが、加温された内湯があります。
こちらも十分に炭酸効果を満喫できます。

雰囲気、泉質共に十分過ぎる程満足できる良泉でした!
近くにいった時には是非立ち寄ってみて下さい。オススメです!

------------------------------------------------------------------

<個人的温泉ランキング> 2016.12月現在

―  1位 籐七温泉「彩雲荘」 (岩手県)
―  2位 吹上温泉「みどり荘」 (鹿児島県)
―  3位 ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉旅館」(北海道)
―  4位 筌の口温泉「新清館」 (大分県)
―  5位 塩原元湯温泉 「大出館」(栃木県)

<ランキング外 殿堂入りオススメ温泉>
喜連川温泉 「早乙女温泉」(栃木県)
白骨温泉 「泡の湯旅館」(長野県)
入之波(しおのは)温泉 「山鳩湯」(奈良県)
新湯温泉 「霧島新燃荘」(鹿児島県)
野沢温泉 「大湯 他」 (長野県)
那須湯元 「鹿の湯」(栃木県)
蔵王温泉 大露天風呂 (山形県)

0 件のコメント:

コメントを投稿