2017年1月17日火曜日

日本温泉巡り その25 【湯布院温泉「庄屋の館」 大分県由布市】

その25!
温泉巡り九州編、まだまだ続きます。

今回は再び大分県の湯布院温泉です。
湯布院に限らず有名温泉処は数多くありますが、同じ温泉処であっても場所によって全然異なる泉質なっているのは珍しくありません。
っていうかそれが普通なような気がします。

湯布院は特にその傾向が強いようで、街中にある肌にやさしい単純泉や、前々回に紹介した塚原温泉のこれでもとばかり強烈な酸性泉といったようにバリエーションが幅広いように思えます。

今回はそんな湯布院の中でもやさしく身体に効く良泉として評価の高い「庄屋の館」さんを紹介します。

「庄屋の館」は離れ個室を主体とした旅館です。
なので敷地も広く、立ち寄り湯の為の駐車場はちょっと離れた場所にあります。

こういったいいとこの旅館は宿泊客優先で日帰り自体受け付けてなかったり、受付時間が短かったりするものですが、ここは比較的オープンなのが嬉しいですね。

駐車場から温泉まで少し歩きますが、古民家風の離れと狭い路地が雰囲気の良い散歩路を演出してるのが好印象です。

受付の内装は今時なオシャレな雰囲気。
ぱっとみカフェのようにも見えました。

では、温泉を頂きます!


いや~、至福なり~。
泉質はメタケイ酸含有のナトリウム塩化物泉、色は薄い乳白色で肌をやさしく包み込む感覚は極上です。
露天も和風の趣を残しつつも現代風SPA的な清潔感があり、かなりレベルが高いです。
また、湯布院のシンボル由布岳も見えて文句のつけ様がありません!

メタケイ酸は美肌にも効果があると言われており、もともと女性に人気な湯布院の筆頭を張れる名湯だと断言できます!

湯布院に訪れた際には是非!
ちょっと中心街からは離れてますが、ここは絶対オススメできます!

とりあえず塚原温泉に続き殿堂入り!
いや~、大分県レベル高い!


------------------------------------------------------------------

<個人的温泉ランキング> 2017.1月現在

―  1位 籐七温泉「彩雲荘」 (岩手県)
―  2位 吹上温泉「みどり荘」 (鹿児島県)
―  3位 ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉旅館」(北海道)
―  4位 筌の口温泉「新清館」 (大分県)
―  5位 塩原元湯温泉 「大出館」(栃木県)

<ランキング外 殿堂入りオススメ温泉>
喜連川温泉 「早乙女温泉」(栃木県)
白骨温泉 「泡の湯旅館」(長野県)
入之波(しおのは)温泉 「山鳩湯」(奈良県)
新湯温泉 「霧島新燃荘」(鹿児島県)
野沢温泉 「大湯 他」 (長野県)
那須湯元 「鹿の湯」(栃木県)
蔵王温泉 大露天風呂 (山形県)
塚原温泉 「火口乃泉」 (大分県)
・湯布院温泉 「庄屋の館」 (大分県)

0 件のコメント:

コメントを投稿