Translate

2017年3月1日水曜日

日本温泉巡り その29 【中ノ沢温泉「花見屋旅館」 福島県】

平地ではあちらこちらから春の足音が聞こえてくる3月、みなさま如何お過ごしでしょうか。
さて、温泉巡りもその29となりました。

今回、紹介するのは福島県猪苗代町の中ノ沢温泉「花見屋旅館」さんです。


1月の磐梯山登山の帰りにお邪魔しました。

普段、自分が温泉巡りをする際はそれなりにネットで情報収集をして訪れるのですが、今回この「花見屋旅館」さんに立ち寄ったのは本当に偶然でした。

そもそも最初は磐梯山から近い別の温泉に行く予定でしたがその場所は冬季休業。
で、まあしょうがないなぁ~って思いつつ帰り道にある磐梯熱海の温泉に行こうと車を走らせていた所、「庭園大露天風呂」って幟旗が目に止まり、行き当たりばったりで入ってみることに。

では、頂きます!



大当たり!!!
いや~~~、沁みるぅ~。

泉質は薄い乳白色で硫黄香るナトリウム硫酸塩泉、定番の泉質といえばそうですが大量に注がれる源泉が常に鮮度を保っており、しっかりと身体に効く感じは堪りません。
それもそのはず、この中ノ沢温泉は安達太良山の西側の山麓に位置しているので良泉が出る条件はしっかりあったのですね。

あと、その良泉を更に高めているのはこの露天風呂!
湯煙の先には雪を被った日本庭園が広がり雪見露天としてはかなり高レベルでした。

ごちそう様でした!

偶然でもこんな温泉に出会わせてくれた事に感謝!
これから磐梯山や安達太良山の登山帰りには外せない温泉になりそうです。

---------------------------------------------------------
<個人的温泉ランキング> 2017.3月現在

― 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
― 2位 吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)
― 3位 塩原元湯温泉 「大出館」(栃木県)
― 4位 わいた温泉 「豊礼の湯」(熊本県)
― 5位 ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉旅館」(北海道)

<ランキング外 殿堂入りオススメ温泉>
喜連川温泉 「早乙女温泉」(栃木県)
白骨温泉 「泡の湯旅館」(長野県)
入之波(しおのは)温泉 「山鳩湯」(奈良県)
新湯温泉 「霧島新燃荘」(鹿児島県)
野沢温泉 「大湯 他」(長野県)
那須湯元 「鹿の湯」(栃木県)
蔵王温泉 大露天風呂(山形県)
塚原温泉 「火口乃泉」(大分県)
湯布院温泉 「庄屋の館」(大分県)
筌の口温泉「新清館」(大分県)

0 件のコメント:

コメントを投稿