2011年11月24日木曜日

【竹の香りに誘われて】 秋の広島旅日記 その5 最終回 【広島 竹原】

5回目。最終回です。 

今回は前回の御手洗と同じく古い町並みが残る「竹原」に訪れてみました。 
ここ「竹原」は空港に近く、時間調整にはもってこいの場所です。 

見知らぬ土地では交通事情も読めないので、時間があれば寄る、そんな感じでピックアップしていまた。 

とはいっても、予想より御手洗がおもしろかったので竹原に寄っている時間は1時間くらい、ぎりぎりまで楽しんでみたいと思います。 





ここは立地もよく御手洗よりかなり観光地化していますね。 
でも、竹を基調とした町並みはすごい趣があっていいです! 





竹原でもっとも特徴的なのはこの竹格子。 
ぱっと見どれも同じように見えますが、よく見てみると微妙に形が違っていたり、小物があったり各家個性があっておもしろかったです。 





ただ散歩しているだけでも楽しいですね。派手さは無いですがそこが日本人に合っている、そんか感じをうけました。 
1時間しかいれないのが悔やまれます。 
ところどころ竹細工の灯篭もあって、夜にかけてはライトアップされかなり良い雰囲気になるのではないかと。 

あーー!あと一泊しちゃおっかな!(無理) 


ちょっと高台から一枚。 

町の所々にポスターがあったので気付いたのですが、この竹原はとあるアニメの舞台になっているみたいですね。 
時間ができたら見てみようっと。 

あっという間に帰りの時間となりました。 

久々の街撮りでしたが、難しいですね。 
まだまだ修行が足りないようです。 

旅自体は当初、厳島神社メインでしたが、終わってみれば御手洗・竹原の方が印象に残りました。 
そうなると尾道やしまなみ海道、その他の瀬戸の島々にも行ってみたいです!! 

うむ、また来年行ってみるか! 

おわり。

【2011/11/24作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿