2012年3月18日日曜日

【やっぱ北海道は最高】流氷の大地を求めて その4 最終回 【北海道 網走】


その4、最終回です。

最後はテーマはなく、気に入った景色を紹介していきます。


「能取湖」です。
写真だけではおもしろくもなんともないですが、北海道のすごさを実感した一枚。
地平線まで一面の「白」。
初夏にはサンゴ草で一面の「赤」になるそうです。(行くしか!?)


早朝の「網走湖」です。
網走湖もホテルから徒歩圏内だったんで、朝飯前の運動がてら散歩に行ってみました。
手元の温度計では-12℃

…、バナナで釘が打てるかな?(30代限定ネタ)

パウダースノーがキラキラ舞っていてすごい幻想的でした。
この写真じゃ見にくいかな??


網走の街です。
なかなか街が見渡せる高台が見つからなく苦労しました。
もう少し高い場所から撮りたかったな。

飲み屋の店長曰く、人口3万人の小さな町だそうです。
確かに1時間もあれば車で街が一周できる気がします。
また、夏場はあまり観光ネタが無いのでスルーされる場合が多いらしいですが、マラソンやラクビーのプロ選手のキャンプ地になっているそうで、泊まりを挟めば意外な有名選手に会えるかも!?


では、最後におーろら号より撮った流氷の動画をお届けします!!
アップしておいてなんですが、まだ見たこと無い人は見ない事をオススメします。

是非、初見は自分の目で、耳で、肌で感じてもらいたいんで。


最初にも書いたように年々流氷の数や期間は短くなっているようです。
流氷が確認された日(流氷初日)から流氷が見えなくなった日(流氷終日)は今年は既に50日を突破しているようですが、一昨年とその前は20日と今年も半分も無かったそうです。
この先日本国内で見れるチャンスは少なくなってくると思うので、まだの人は是非!

ちなみに今年の流氷は昨日の南風のせいで一気に見えなくなったようです。流氷終日も近いようです。

流氷さんありがとう!また来年!!

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿