2013年9月6日金曜日

雲の通り道 【北海道 ぐるっと道東巡り その1】

もう9月も中旬。
まだまだ暑い日が続きますがみなさま如何お過ごしでしょうか?

いやはや、今年の夏はひらすら異常気象でしたね。集中豪雨や猛暑に飽き足らず竜巻までやってくるとは…
これが「日常」にならないことを切に願います。

さて、自分の方は8/28~9/1まで北海道に旅に行ってました。
3泊4日のロングバケーションです。

おまけに今回は旅館やホテルといって宿泊場所は取らずに、テント持参でキャンプ生活を送ってきました。
さあ、今回はどんな旅行になったのでしょうか?
いつも通りレポいってみましょう!!


初日、朝一番の便で釧路空港に降り立ちます。


うむ!良い天気!気温の20度程度とベストコンディション!
やっぱり北海道は空気が違いますね。

今回のメインは釧路湿原の散策です。

本当は2日間ぐらいに分けてゆっくり散策するつもりでしたが、天気が良さそうなのはこの初日だけっぽいので、今日一日で回れるだけ回りたいと思います!


最初にやってきたのが「細岡展望台」です。
湿原を良いアングルで俯瞰できる場所ということで人気スポットです。

見渡す限りの湿原と地平線に圧倒されます。

平日だからでしょうか?ここにいるのは自分一人。
しばし風の音とに耳を傾けつつ、この景色を堪能できました。

さて、湿原を俯瞰した後は実際に降りて真直に見てみたいと思います。


やってきたのは「釧路湿原展望台」。こっちは観光客でいっぱいでした。
ここから湿原に降りて「温根内ビジターセンター」までの全長9キロ程度の散策コースを巡って見たいと思います。


最初は森の中を歩きます。
木漏れ日が気持ちいいですね。


しばらく森の中を歩くと「鶴居村営軌道廃線跡」に出ます。
北海道には開拓時代に簡易的な鉄道が走っていて、この道はその廃線跡になります。


…長ぇ。

およそ5キロ程度はこの直線が続きます。
運が良ければエゾリスやエゾジカに出くわすことがあるそうですが…、いませんねぇ。
風景はほとんど変わらないので、ぶっちゃけ飽きます。


ふう~、やっと湿原に出ることができました。



いやはや、ただとにかく広い。
ぼーと空を眺めて立っていると、もう世界には自分しかいないような、そんな錯覚に陥ります。

およそ3時間の散策でした。
ホントは帰りも歩くつもりでしたが、思ったよりコースが単調だったので展望台までバスに乗ることにしました。

とりあえず初日の湿原散策は終了!

次回はキャンプ場の様子をお届けします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿