2013年9月13日金曜日

海の幸 【北海道 ぐるっと道東巡り その4】

おはよう御座います。
北海道2日目です。


…雨です。本降りです。

旅先で本降りの雨に当たるのは久々のような気がします。
北海道の中でもこの釧路地方は夏は雨や曇りの日が多い事で知られています。あの広大な湿原が維持できているのはこの雨のおかげだと思うと、これも自然の営みの一部って事で納得しましょう。

まあ、こうなってしまったならしょうがない!


…食うか!


そんな訳でやってきたのは釧路市街にある「釧路和商市場」です!
http://www.washoichiba.com/



見渡す限りの海の幸! じゅるり。

ここでは「勝手丼」が食べれる事で有名です。
「勝手丼」とは昔北海道を旅する貧乏ライダーたちが惣菜屋で買ってきたご飯を片手に市場内の海産物を少しづつ分けてもらい格安海鮮丼を作ったのが始まりと言われています。
今では観光客向けにシステム化されているとは言え、オリジナルの海鮮丼を作り上げる醍醐味は味わえます。

では自分も早速、ご飯を買ってきて…

俺「おばちゃん!ほっき貝2つ!」
おばちゃん「いらっしゃい!勝手丼ははじめて?いっぱい乗せてってね!」
俺「うん、じゃあ… かんぱちも2つ!」
おばちゃん「お、いいね~。そいえばちょうどトキシラスも入ったんだけどどお?」
俺「なぬ!あのトキシラスですか!…じゃあ2つ!」
おばちゃん「関東の人?じゃあ、このししゃもの刺身も珍しいんじゃない?」
俺「確かに!じゃあそれも2つ」
おばちゃん「良い感じにできてきたね!じゃあこれもいっちゃう?ブドウえび(←¥1000/1尾)。」
俺「…(あのレアなエビか…でも、値段が…ぐぬぬ)。あーごめん、ちょっと高いよ」
おばちゃん「そうよね~、じゃあサンマの刺身は?」
俺「ごめん!別の店も回りたいんで、とりあえずここまで!あっ、写真撮っていいですか?」
おばちゃん「いいわよ!美人に撮ってね~」
俺「OK!(お約束のセリフ頂きました!!!)」


100%実話


こんな感じにやりとりしながら勝手丼を作っていきます。
で、できたのがコレ!


ポイントはやっぱり「トキシラス」と「ししゃもの刺身」に「ししゃもの生卵」!
ウマ~。

普段は旅行と言えば自然と対峙している場合が多いですが、こういう人の営みの中にいるのもいいですね。
自分にとってはちょっと新鮮でした。

今日一日雨は止みそうに無いようなのでめずらしく観光ガイドとにらめっこ。
さて、次はどこいこうかな?

2日目まだまだつづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿