2013年9月15日日曜日

俺の本気を見せてやる!(by 摩周湖)【北海道 ぐるっと道東巡り その5】

2日目後半です。
午後に入っても雨は止みそうにもないので釧路近辺をドライブしたいと思います。

道の駅「阿寒丹頂(たんちょう)の里」にやってきました。
釧路と言えば空港名の冠になってるように「丹頂(たんちょう)」が思い浮かぶ人が多いと思います。

ここには「阿寒国際ツルセンター」が併設されていて通年で丹頂を見る事ができます。


現在センターで飼育されているのは2組のつがいでした。
係りの人からは子供の丹頂もいると聞いていましたが…、見えないな~。

でも、やっぱり丹頂は冬景色が合う気がします。
野生の丹頂は11月~3月に越冬のため北海道にやってくるそうで、やっぱり冬に野生を見てみたいですね。

野焼きによる生息場所の減少や狩猟によってやってくる丹頂は1950年には33羽まで減少してしまっていましたが、現在では約700羽くらいまで回復しているそうです。
でも、絶滅危惧種であることには変わらないのでこれからも大切にしていきたいですね。

この後は北上して屈斜路湖、摩周湖方面に向かってみることに。


どよよ~ん、こっちも厚い雲に覆われています。
この屈斜路湖は湖畔の砂場をちょっとでも掘ると温泉が出てきます。すぐ横に湖があるのに不思議なものですね。


屈斜路湖近くにある硫黄山にやってきました。
音を立てながら豪快に火山性ガスを噴出しています。
まだまだこの辺一体は活発な火山活動があるんですね。

最後に、あの「霧の摩周湖」で有名な摩周湖に行ってみる事にしました。


「俺の本気を見せてやる!!!」(By 摩周湖)
そんな声が聞こえてきた気がしました。

湖がどの方向にあるかさえわかりません。

こんな感じで微妙にくすぶった気持ちで2日終了。
明日は晴れるといいな…

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿