2013年9月23日月曜日

新しい相棒 【リコー GR 購入】


先月、新しいカメラを購入しました。

RICOH(リコー)の「GR」です。

自分としては、小さいカメラ=画質がイマイチ、の印象を覆させてくれる一台になりそうです。

今までは画質を優先する為に一眼レフカメラを持ち歩いていましたが、やっぱり大きさと重さで常に持ち歩くには難しく、いざ持ち出す時には気合いが必要と色々制限がありました。
そんな中登場したこのカメラは、今使ってる一眼レフと同じセンサーを内蔵した上でここまでの小型化をしてくれました。

ただ、ズーム出来なかったり、手振れ補正が無かったり、高感度性能がイマイチと初心者に進められるモノではありませんが、ちゃんと撮れた時に吐き出す画質は今の一眼レフ以上です。

機能的に今の一眼レフとまるまる置き換える事はできないですが、この大きさで得られるフットワークの軽さでこそ撮れるモノもあると思うので、今度の旅行はコイツ一台で行ってみようと思います。

以下、試写。




いいね!いいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿