2013年9月19日木曜日

道東どんぶり街道! 【北海道 ぐるっと道東巡り 最終回】

4日目、最終日になりました。
結論からいうと、今日も一日雨でした。

なんで、みなさんに紹介したいような絶景はお預けです。
ホントは良い写真に天気は関係ないのですが、そこは完全に空に頼ってしまっている自分の技量不足ですね…

そんな訳で4日目は道東の「道の駅」を巡りながら美味しい物を食べて~、のんびり温泉行って~、な感じで最終日を過ごして、今回の北海道ツアーは終了となりました。

おわり!



にしようかと思いましたがあまりにも締りが悪いので、最終回は「道東どんぶり街道」名をうって、この4日間食べてきた丼ものを紹介したいと思います!

<1日目>


「豚丼(バラ・ロースミックス)」
くまうし:北海道弟子屈町鈴蘭1-8-6

最近、北海道の十勝では「豚丼」が熱いようですね。この店は摩周温泉にある豚丼屋です。観光客向けというよりは地元の人がくるような感じでした。
甘辛ダレの豚肉に山わさびが乗っていて、良い感じに刺激になっています。ウマ~。

<2日目>


「鮭親子丼」
喰い処 鮭番屋:北海道釧路市浜町4-11

釧路漁港すぐ横にある鮭専門店です。この鮭はしっかり脂がのっているのにも関わらず、しっかりとした歯ごたえ。
鮭ってこんなに旨いもんなんですね。ウマウマウマ!!

この後すぐに「勝手丼」を食べましたが、そっちは紹介済みなのでパス。

<3日目>


「ジャンボほっきかつ丼」
道の駅 おだいとう:野付郡別海町尾岱沼5番地27

小規模ながらメニューは凝っている道の駅でした。さくさくのほっき貝のかつとダシ汁が絶妙なバランス。ウマウマ~。

<4日目>


「魚卵丼」
郷土料理 ひろ瀬:北海道目梨郡羅臼町富士見町51

海の生き物の卵だけで成るどんぶりです。ちょっと値がはりましたが見た目のインパクトにやられて注文。
具材は「たらこの醤油付け」「いくら」の定番から、真ん中の白いのが「タコのマンマ(卵巣)」、紫色のが「タラバガニの外子」といったレアものが乗っています。
タコのマンマはとにかく濃厚、タラバガニの外子は以外のタンパクと、良い感じにバランスが取れています。
ウマウマ!!!


「牡蠣ぶた合戦丼」
道の駅 厚岸グルメパーク:北海道厚岸郡厚岸町住の江2-2

ここ厚岸は牡蠣の養殖に力を入れているのでどこに行っても牡蠣づくし。そして、海藻を餌に育てたオリジナルブランド豚を合わせたどんぶりです。
ウマ!!



書いてておなか減ってきました。

今回はあまり天候に恵まれず、あまり自然の中には行かずに街や観光地を巡ることが多かった旅でした。
自分としては少し残念でしたが、いく先々の土地の個性や、売りにしているモノを感じる事ができたのが新鮮でした。

おわり!

長期連載になりましたが、読んでくれた人ありがとう御座います。
質問・コメントも気軽にどうぞ!
あなたの旅のお役に立てれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿