2013年11月20日水曜日

旅食シリーズその9 【北海道 サクラ豚丼】

旅の合間の旅食シリーズ!その9!

今回紹介するのは…

「サクラ豚丼」
道の駅 メルヘンの丘めまんべつ: 網走郡大空町女満別昭和96番地1
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/79/each.htm

2011年の夏にお邪魔しました!

サクラ豚はこの道の駅のある大空町女満別のブランド豚だそうです。

豚丼と言えば肉を炭火で焼いたり煮たりするのが一般的だと思いますが、この豚丼はさっと肉を湯通ししてあるだけなので、肉の味や歯応えがタレに負けずにしっかりと残っていて美味しかったです。

こういう丼ものって日本各地にあって似たり寄ったりになってしまうことが多いと思いますが、ここの豚丼みたいに地元品にこだわって、且つ調理法にも工夫をしているものは好印象です。

女満別空港に近くなので、機会があれば是非!おすすめです。

あなたの旅の手助けになればと思います。
では!


0 件のコメント:

コメントを投稿