2019年10月15日火曜日

日本温泉巡り その82 ㈱百沢温泉【青森県弘前市百沢字】

最近、プライベートも仕事もなかなか忙しくブログを書く時間が取れず、現実とブログに上げるのに2ヶ月以上剥離が生じています。
まあ、プライベートの忙しさはほぼ遊びなんで自業自得とも言いますが…(爆)

山ネタに関しては2ヶ月もズレると季節がもう変わっており、あまり情報源としての鮮度は皆無になってしまいますが、何度か言ってるように自分のブログは自分の為の日記代わり。その点はあまり気にせず綴っていきたいと思います。

ただ、温泉ネタに関しては、これからがシーズン!
ここ数回は温泉巡り強化月間って事で溜まっていた温泉を紹介していきたいと思います!

今回は、その82、青森県岩木山の山麓にある「㈱百沢温泉」さんを紹介します。

訪れたのは2019.7月頭の岩木山登山の後。
登山口のある岩木山神社に程近い場所にあるので、夏は登山後、冬はスキー後におすすめです。

それにしても、株式会社…って頭につく温泉は珍しいですよね~。
入口から入る時も普通の会社訪問している気分になってきます。

訪れた日は生憎の雨模様(岩木山山頂は大雲海!)だったので、登山客は少なめだっと思いますが、温泉の駐車場は車がいっぱいで、地元の方からの愛されっぷりが伺えます。

では、温泉マニア&地元人一押しのお湯、頂きましょう!

析出物たっぷりの湯口から注がれるお湯は、やや黄色に濁った微鉄味・鉄臭を感じるナトリウム、マグネシウム、カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
この泉質にしては珍しく炭酸強めのようでしばらく浸かっていると身体が泡々になってきます。

泉質も最高ながら、写真を見てもらえばわかるようにとにかく湯量が凄い!
湯船全体から溢れ出すなんてなのその、常に新鮮なお湯がドバドバ注がれています。

いや~!!極上なり!!!
ミネラル多めの鉄系温泉の中ではトップクラスの泉質だと思います。

そして、やや湯温が熱いせいか、ここでも古遠部温泉でも紹介した「トド寝」の入り方がメジャーの様で、何人かは湯船から溢れ出したお湯で寝湯を楽しんでいました。

入れて良かったと思える極上湯でした!


ただ、ここも以前は宿泊営業もしていたようですが、今は日帰り温泉のみの営業だそうです。これだけ良い温泉にも係わらず経営難になってしまうのは本当に寂しい限りですね。

このブログを通じて一人でも多くの人が足を運んでくれる事を切に願います。

来訪日:2019/7/6
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2019.10月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
 4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 5位 野地温泉ホテル(福島県)
 
<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
 ・登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
 ・後生掛温泉 (秋田県)
 ・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
 ・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
 ・万座温泉「豊国館」(群馬県)
 ・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
 ・白馬鑓温泉(長野県)
 ・塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
 ・吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿