2011年7月18日月曜日

【夢の北海道!そこは雨でした…】知床旅日記 その1【1日目】

さてさて始まりました、知床旅日記。 
多分、長期連載になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 

では、早速行ってみましょう! 

初日、朝一番の羽田発の飛行機に乗って一路、女満別(めまんべつ)空港へ。 
8時初の9時半着。 

…久々に飛行機に乗りましたが、早いですね。 
昨年6時間掛けて車で青森行ったことを考えると、早過ぎてなんか北海道に来た!って実感が弱いですね。 

しかも、前日の天気予報では滞在中の3日間全て曇り時々雨(降水確率50%以上)で、気分的にはかなりブルーでした。 

んで、到着! 


予報通り雨です。う~んどうしよっかな。 
この女満別空港から知床までは東に120キロくらい離れているので、初日の予定としては網走を経由して、オホーツク沿岸のスポットを巡りながら知床入りする予定でした。 

まあ、降り続く感じでは無さそうなんで、どっかでやんでくれればいいな~、なんて思いながらレンタカーを借りて、いざ知床へ! 


最初のスポット、メルヘンの丘です。北海道の中でも、そこそこ有名なスポットですね。 
青空です!!!予想外の晴れ間です!うっひょー! 


普通の道の路肩から。 
やっと「北海道に来た!」って実感がわきました。 

やっぱり北海道は空が広いですね、気持いいです。空が広いので雲の動きや、雲の切れ目がわかりやすいです。 
残念ながらこの晴れ間も長くは続かないようなので、急ぎ次のスポットへ! 


HAHAHAHA…、何も見えないよママン(泣 

網走の北にある「能取岬」です。 
晴れていれば広大なオホーツク海と牛が放牧されている草原が拝めるはずでしたが… 


濃い霧と夏とは思えない極寒の北風でした。ヒュルリ~。 

iPhone片手に雲の位置と風向きをチェック! 
…うーむ、もう今日は晴れ間は拝めそうにもないので、早々に知床に向かうことにしました。 


つづく。


【2011/7/18作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿