2011年7月24日日曜日

【生命の繋がり】知床旅日記 その5【2日目】

2日目、知床五湖のつづきです! 
結論から言うと、ヒグマとの接触はありませんでした!足跡は見つけたけどね。 

と、言う訳で平和なトレッキングは続きます。 


二湖です!快晴とまではいきませんが、いい天気になりました。 
いや~、出掛ける前はホントどうしようって感じでしたが良かったです。 

で、この場所の周辺で貴重なものを見ることができました。 


もう、すっかり見慣れたエゾシカですが、よくみるとお尻から流血しているのがわかります。 


そう、ほんのさっき出産したばっかです。まだ、まともに歩けていません。 


本当の出産シーズンは6月なので、ちょっと遅い出産だったようです。 
なんにせよ母子共々元気なようです。 

やっぱりTVとかで見るのとは違いますね。なんか込み上げてくるものがありました。 

さて、二湖を最後に約2時間半のトレッキングは終了です。 
ガイドさんありがとう御座いました! 
ここで働いているガイドさんやセンターの受付の人たちはホントいい顔してました。基本客商売なので大変な事もあるでしょうけど、こういう場所で働けるのはうらやましいです。 

で、最後残る一湖ですが、ここは高架橋が整備されており誰でも自由に入れます。 
ツアー客もいっぱいいました。 




羅臼岳(標高1660m)が顔をだしていますね。 
ここ知床半島は南北が海に挟まれ、更に半島の真ん中には1000m超えの知床連山が連なっており北風でも南風でも海からの上昇気流が山にぶつかって山の上の方は雲に覆われます。 
なので、山の頂上が見えるのは週に1回あるかどうからしいので、雨がふらないばかりかこんな景色を見れたのはホント運がよかったです。 

では、知床五湖をあとにしましょう。 
ここからは単独行動。更に半島の奥に侵入します!! 

えっ?昼飯? そんなもん食ってる暇はねぇ! 

つづく。


【2011/7/24作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿