2011年7月6日水曜日

【プロローグ】北海道(知床)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E5%BA%8A%E5%8D%8A%E5%B3%B6 

に行ってきまーす! 

毎年恒例の世界遺産巡礼の季節がやってきました! 
今回の目的地は知床! 

普段は毎年8月末に決行していたこの企画(昨年は白神山地でしたね)。 

しかし、今年は節電対策の影響で自分の会社では6月に出勤日を増やして、その代わり7月、8月に休みを増やす事になっています。 
で、7月に入り早速その恩恵を利用して行ってみることにしました。 

日程は10日~12日の2泊3日です。 

簡単なスケジュールは、10日の朝一に羽田から女満別にひとっ飛びして、網走を経由して知床半島の入口のウトロに向かいます。 
で、ウトロ温泉で2泊しながら知床の自然と海の幸を満喫する予定です! 

最初は車で青森まで行って、深夜のフェリーに車ごと乗り込んで朝一に北海道入りする計画も考えたのですが、計画の途中で3日間睡眠不休で行動しなければいけない事がが発覚して、今回は飛行機を選んだ次第です。 
う~、社会人であることが悔やまれます。 

さて、知床に関しては、この時期はヒグマの活動期ということあって、ネイチャーガイドが同行しないと入れないので、しっかり同行依頼済みです。 
自由度は低くなってしまいますが、逆にヒグマ他野生動物との遭遇率は半端なく高いようなので、非常に楽しみです。 

また、この知床の主な登録理由は「独自の生態系が確立されている」ことにあります。つまり、この場所だけで生命のサイクルが確立されており、小さな地球があるといっても過言ではありません。 
そんな場所にとって人間は異物以外なにものでもありません。 
世界遺産に限ったことではありませんが、そういう所にお邪魔させてもらう場合に、いつも思い出す言葉あります。 
(どこで聞いた(見た)かは忘れてしまいましたが…) 


「とっていいのは「写真」だけ、残していいのは「足跡」だけ」 


それじゃ、一足お先の夏休み、行ってきます。 


*網走、知床あたりでオススメな場所があれば教えてください!


【2011/7/6作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿