2011年7月25日月曜日

【本物の天然温泉】知床旅日記 その6【2日目】

さて、知床五湖を後にして更に奥地に向かいます。 
ここからは完全にダート道です。 

目的地は「カムイワッカ湯の滝」、そう温泉です。 
世界遺産に登録されてからはかなり有名になってしまいましたが、今だに日本最強の秘湯といわれています。 


おっキタキツネです。 
かわいいじゃないか。 

ここまで奥にくると鹿やキツネは普通に道路を闊歩しています。気をつけないとね! 

距離的には10キロ程度ですが、細心の注意を払いながらの運転なので時間がかかります。 


到着! 
写真でみると普通の川ですが、この流れている全てが温泉です!!! 
スッゲー!! 

この上流には硫黄山という元火山があってそこから温泉が湧き出ており、それがこの川となって一気に海まで下っています。 

誰もいなければ裸で入るつもりでしたが、車が先に1台止まっていたので準備してきた海パンに着替えます。 
もちろん世界遺産登録区域内なので更衣室なんてありませんので木の陰に隠れてのお着替えです。

あと、裸足やサンダルはすべりやすく滑落して死んでも文句は言えないので、すべり止め付き(ランニング用)の靴下を装備! 
(過去死亡事故があり本当に危ない所は現在立ち入り禁止になっていますが、今だに滑落事故は毎年起こっているようなので、それなりに準備は必要です。遺産区域なんで新たに何か設備を建てるといったことはできません。そしてまた死亡事故が起きるものなら完全に立ち入り禁止になりかねないので、行く方は情報収集と準備を怠らずに! 

では行きましょう! 
最初に内は平坦なので動画を撮ってみました。 


こんな感じに昇っていきます。先日までの雨のせいでちょっとぬるいですね。30度くらいかな? 
途中に滝壺みたいな窪みがありましたが、こういう場所が湯船になります。 

上に行くほど熱くなるようなので、もう少し上に行ってみましょう。 


軽く滝ですね。こっからは手も使わないと危ないようです。もう動画は諦めて真剣に行きます。 

途中に先着様(男、残念!)がおり、しばし旅行者談義に花を咲かせました。 
やっぱりこういう場所での出会いは自然と会話がはずみますね。 

自分はもう少し上に行ってみることに。 


ふー!ちょうどいい感じの窪みを見つけました。景色の良いので自分の湯船はここに決定! 


はービバノンノ。 

… 
…最高過ぎて涙がでそうになりました。 

ここでも動画をとったのでどうぞ! 


ぶくぶくぶく、もちろん防水カメラです。 

さて温泉でトレッキングの疲れも吹き飛んだ所で、撤収しましょう。 
帰りの滝下りは、マジで怖かったです。 

知床はこの温泉を最後に更に奥への立ち入りは禁止になるので、今の自分ではココまで。 
なんか、もう今回の旅は達成してしまった感が強いですな。 

次回は知床五湖付近まで戻って、周辺の他のスポットをお届します! 

つづく。 


【2011/7/25作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿