2020年1月8日水曜日

日本温泉巡り その85 玉川温泉【秋田県仙北市】

さあ!2020年のブログも平常営業です!

山と温泉メインになってから早数年…。そろそろブログもレベルアップしたいなぁ~と考えていますが、今以上に時間を費やしてしまうと続かないような気がしており、ちょっと悩んでいます。

でも、ブログを読んでくれている人の話を聞くと「この山に行ったらこの温泉」みたいに、山と温泉をセット紹介するような事をやってみたらどうか?、なんて意見を多く頂くので、その当たりを紹介できるようなページを作ってみたいな~とも思っています。

さて、どうなりますか…?こうご期待?

前置きはこれくらいにして平常営業1発目は温泉巡り!

その85として「玉川温泉」を紹介します!


玉川温泉と言えば温泉好きの間ではph1.05の日本一の超酸性泉として有名で、自分も前から行きたいと思っていた温泉です。
ただ、玉川温泉のある八幡平温泉郷は藤七温泉・後生掛温泉・蒸ノ湯温泉・乳頭温泉と、とてつもなく魅力的な温泉が多く、秋田県側の奥にある玉川温泉まで辿り着くことが困難でした(笑)

しかし、日本中の良泉を巡ることを生業としている自分としては、そうも言ってられず他の温泉を涙目ながらスルーして気合一発訪れてみました。


訪れたのは2019年9月下旬。森吉山登山とセットで訪れました。
紅葉シーズンとしてはちょっと早く予約も簡単にとれたので1泊で楽しみました。


玉川温泉の周辺は源泉湧き出す「大墳」や火山性ガスが吹き出す地獄地帯が広がり、本格的な湯治場の雰囲気満点。
また地熱が高い場所が多く、ゴザを引いて天然の岩盤浴を楽しむ人がたくさんいました。
自分も隙があれば楽しんでみたかったのですが、良い場所は常連を思われる集団が食料やお酒を片手に長時間滞在して占拠しており、ちょっと入りづらかったので断念。
…無料なのはありがたいですが、ちょっとこの状態はどうにかしてほしいと思いました。

まあ、それはそれとして…、温泉を楽しみましょう!
では頂きます!!

ああああああ、身体中がピリピリするーーー!

メインの湯舟は源泉100%と50%の2種類ありますが、100%の方はもう身体に空いている穴という穴がもうピリピリというかビリビリして大変な事に。
身体中の毒を消毒している感じがします。当に毒は毒をもって制する!

これが日本一の酸性泉か!!想像以上です!

自分は大丈夫でしたが、お肌が弱い人や怪我している人は注意が必要かと。
普通の人なら50%はゆっくり楽しめると思いますが…、まあそれでも大概ですけどね(笑)

普通の湯舟の他に蒸し風呂や立ち湯なども楽しめ、昔ながらの湯治場の雰囲気を残しながら今風の楽しみができるのも好印象でした。

ちょっと入れる人を選んでしまう温泉ですが、この強烈さは一見の価値ありです!

いや~しかし本当に八幡平周辺は温泉に恵まれていますね。
羨ましいぃぃぃ!
2020年も訪れると思いますので、今年もよろしくお願いします!<(_ _)>

来訪日:2019/9/28
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2020.1月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
 4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 5位 野地温泉ホテル(福島県)
 
<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
 ・登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
 ・酸ヶ湯温泉 (青森県)
 ・後生掛温泉 (秋田県)
 ・玉川温泉(秋田県)
 ・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
 ・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
 ・万座温泉「豊国館」(群馬県)
 ・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
 ・白馬鑓温泉(長野県)
 ・塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
 ・新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
 ・吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿