2020年5月31日日曜日

日本温泉巡り その93 「黄金崎不老ふ死温泉」【青森県深浦町】

温泉好きならば誰でも一度は行きたい温泉が一つや二つは必ずあると思います。
今回紹介する「黄金埼不老ふ死温泉」は自分にとってのそれでした。

海と繋がったかの様な開放的な露天風呂に注がれる黄金色のお湯…
そんな写真をネット見た時の衝撃は今でも覚えています。

早速行こうと調べてみると場所は本州最北の青森、しかも連休はもちろん普通の土日も予約でいっぱいと相当な人気っぷり。
日帰りもやってるようですが観光客で相当混雑するようで…
最高の温泉は最高のシチュエーションで入りたい自分にとってはなかなか行くタイミングがつかめず月日が流れてしまいました。

そして2020年、日本にも新型コロナの足跡が確実に近づいており、やや人の動きが鈍くなってきた3月中旬。
今となっては少し反省していますが「今なら人気のある温泉に行きやすいのでは?」なんて軽く考えてしまい、この温泉を調べてみたところ土曜日に空きがあったので即決。
ついでに貯まっていたマイルも開放して週末みちのく温泉巡りとなった次第です。

なんか、こう書くと批判もありそうですが、この時にこう考えたのは事実だし、このブログは日記なので正直に書き残しておこうと思います。

「黄金崎不老ふ死温泉」が在るのは青森県深浦町。日本海側で秋田県との県境であり世界遺産白神山地の麓でもある場所です。
実はこの場所は2010年に白神山地観光で訪れており2回目。当時はまだ山と温泉にそれほど興味が無かったのでこの温泉の存在さえ知らずにスルーしてました(笑)
趣向が違う形で再訪になるとは、人生楽しいものですね!

チェックインは日帰り客も掃けた15時くらい。
太陽は見えてますがにわか雪が舞う日本海らしい天気に風情も最高です。

部屋に案内されるとなんとオーシャンビュー!
この波の音をBGMに一泊できるとは…、なんか自分好み過ぎてニヤニヤが止まりませんでした(笑)

さて、長年憧れだった海辺の露天風呂、頂きに参りましょう!!

宿泊錬から露天風呂への専用出入口を経て海辺に向かいます。
人の気配も無く独泉の気配…
気分は高まるばかり。

そして、ご対面!
…もう何も言う事はないですね。
入れる事にただただ感謝。

では、いただきまーーーす!


お湯は見た目通り濃厚な赤茶色で強い塩味を有する含鉄-ナトリウム-塩化物強塩泉。
湧出口から出てくるのは透明ですが、すぐに空気と触れる事で酸化しているようです。
つまり、お湯としての鮮度は抜群!
源泉温度は55度と熱めですが、豊富な湧出量と広い湯船のおかげで適温。
もうお湯だけでパーフェクト。

そして、その最高のお湯が注がれる露天風呂の一歩外は日本海の大海原。
ちょっと目線を下げれば湯船と水平線が重なるくらいの解放感!

まだ冷たさが残る初春の穏やかな風と流れる雲、そして聞こえるのは波の音だけ…
全てを忘れて温泉に溶けてしまえる…
そんな最高の温泉時間でした。

いや~、もともと外れは無いだろうと思ってましたが、その想像を軽く超える最高の温泉でした。なによりも独泉できたのが良かったです!
あと場所が場所なので海が荒れると露天に入れない場合もあるようですが、今回の滞在中は天気も海も穏やかで温泉と天気の神様に感謝ですね。
(一応、旅館内に泉質は同じ内湯もあり、悪天でも入れる半露天もあります)

メディアには秘湯として紹介されてますが、宿泊錬は非常に綺麗で秘湯の趣はもう皆無ですが(笑)、温泉は絶対後悔しないと思います。

温泉好きなら絶対入っておけ!って断言できるので、是非みなさんも計画してみて下さい!

こんな温泉で出会えて幸せです!
以上。

来訪日:2020/3/14
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2020.6月現在
1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
5位 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)

<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
酸ヶ湯温泉 (青森県)
後生掛温泉 (秋田県)
玉川温泉(秋田県)
銀山温泉「永澤平八」(山形県)
鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
野地温泉ホテル(福島県)
新湯温泉 共同浴場(栃木県)
奥鬼怒温泉「手白澤温泉」(栃木県)
万座温泉「豊国館」(群馬県)
熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
白馬鑓温泉(長野県)
塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿