2020年11月29日日曜日

日本温泉巡り その99 渋温泉「渋大湯」【長野県下高井郡】

さて、紅葉シーズンも終わりいよいよ冬本番!
昨シーズンは記録的な暖冬のせいかほとんど雪見温泉を楽しむ事ができず非常に悔しい思いをしました。特に2月に訪れた「銀山温泉」…、まさかこの時期にほぼ雪無しとは、今思い出してもグヌヌ…ですね。

今冬はラニーニャ現象によって低温傾向にあるという事なので、雪にも期待したいところですが、11月下旬の時点ではいまだぱっとせず、ちょっと心配になっています。
温泉に限らずスキー場を主とした冬の観光需要の為にも、しっかり降って欲しいですねー!

では、温泉巡り その99!
今回は、渋温泉「渋大湯」を紹介します!


渋温泉は志賀高原の麓、夜間瀬川沿いに多くの温泉旅館が軒を連ねる長野県きっての温泉郷です。開湯は1300年頃と言われる程に歴史ある温泉ですが、近年では「千と千尋の神隠し」に登場する温泉旅館のモデルとなったと言われる「金具屋」さんや、カプコンのゲームのモンスターハンターとのコラボで話題になっていますね。

自分もずっと気になっていた温泉ですが、山旅の動線に組み込み難くなかなか行くきっかけがありませんでしたが、今夏の強制有給消化で行った信州温泉巡りの際に立ち寄るができました。
渋温泉といえば外湯巡りが有名で全部で九つの外湯がありますが、立ち寄り入浴で入れるのは一つのみで、それが今回紹介する「渋大湯」になります。

「渋大湯」に入るには渋温泉の公共駐車場で駐車代とは別に入浴料を支払い入浴券をもらい、それを管理している旅館に見せて鍵を貸してもらう or 鍵を開けてもらうシステムになっています。
鍵を管理している旅館は入浴券に書いてあるので参考にして下さい。

自分が訪れたのは平日のオープン時間ちょうどという事もあって、大湯まで案内して頂き鍵を開けてもらいました。

つまり、この日の一番風呂!!しかも独泉!!すげー嬉しいーーーー!

建屋に入ると外湯の共同浴場らしくシンプルに脱衣所と内湯のみ。
一番風呂なのでお湯は湯船から絶賛オーバーフロー中!
案内してくれた人に「ありがとう御座いましたー」と平静を装ってお礼を言ってお別れしますが、心の中はもうテンションマックス!(笑)

では、最高鮮度のお湯、頂きます!
って、アッチィィィィーーー!!!

鮮度も最高って事は温度も最高。
まあ、源泉温度60℃越えの源泉がそのまま注がれていればそうなりますよね…

餌を目の前にお預けされている犬の気持ちを考えながら、水を注ぎ待つこと15分。

では改めて、頂きまーーす!

泉質は薄く灰色に濁り、鉄味・微塩味を有するナトリウムーカルシウムー硫酸塩泉。
源泉の湧出口も近く、熱々の鮮度抜群のお湯がおしげも無く注がれています。
鉄系の温泉という事でお湯にやや硬さは感じるものの、身体に沁みわたりすぐにホカホカに。
はぁぁぁ~~、沁みるわ~。

さすが昔から残る名湯、来て良かったと思える極上湯でした!

とは言ったものの、この日は外気温は30度越えの夏日で、高温の渋温泉を楽しむのは少し不利な条件でした。きっと寒い時期ならもっと気持ちよく楽しめると思うので、雪ふる季節に他の外湯も楽しむ為に是非泊まりで再訪したいですね。

以上です。

来訪日:2020/8/15

<オマケ>
渋温泉の近くには、世界的に有名な温泉に入るニホンザルに出会える「地獄谷野猿公苑」があります。
さて、こんなクソ暑い日に温泉に入るもの好きな猿はいるのか!?
たぶんいないだろうな~と思いつつも突撃してきました!


お猿さんはいっぱいいましたが、さすがに温泉に入る猿は皆無。
…うん、だよねーー(ガッカリ

こんな日に温泉に入る猿がいれば、きっと美味い酒が飲み交わせると思っていたのですが…(笑)

まあ、また冬に出直してきます。

-------------------------
 <超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2020.11月現在
1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
5位 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)

<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
酸ヶ湯温泉 (青森県)
後生掛温泉 (秋田県)
玉川温泉(秋田県)
銀山温泉「永澤平八」(山形県)
鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
野地温泉ホテル(福島県)
新湯温泉 共同浴場(栃木県)
奥鬼怒温泉「手白澤温泉」(栃木県)
万座温泉「豊国館」(群馬県)
熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
白馬鑓温泉(長野県)
塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿