2021年2月28日日曜日

日本温泉巡り その105 高湯温泉「旅館玉子湯」【福島県福島市】

 雪と温泉…
それは決して切り離せぬ至高のハーモニー…
個人的にはこの組み合わせを楽しめるだけでも日本人に生まれて良かったと思っております。

今冬シーズンは昨年の暖冬は忘れてくれかの如く、たくさんの雪のおかげ(雪国のみなさんはお疲れ様です…)で例年以上に至高の雪見温泉が楽しめており、紹介したいと思える温泉にたくさん出会う事ができました。

そんな訳で、今回からしばらく今冬出会った極上雪見温泉が続くので覚悟して下さい!(笑)

では、その105!今回は福島県の高湯温泉「旅館玉子湯」を紹介します!

訪れたのは12月中旬、今季2回目の強い寒気の流入で日本海側は大雪になった日。
TVのニュース等で大雪の模様が伝えられた事もあり、雪見温泉への欲望が止められなくなってしまい、日帰りで急遽温泉巡りを決め込む事に。

とは言え、あまりの大雪で中央分水嶺を超えるのは危険と思い、ほどほどの雪見が期待でき今まで未湯だった高湯温泉を選出。
高湯温泉は吾妻連峰の東側山麓、福島市側から磐梯吾妻スカイラインに向かう路の途中にあり「旅館玉子湯」さん以外にもいくつかの温泉旅館が軒を連ねています。
ちなみに冬季は高湯温泉から先は通行止めになっており土湯方面からは行けないので御注意下さい。

「旅館玉子湯」さん。
立ち寄り入浴は11時開始ですが、10時半前に到着してしまったので車の中で待っていたところ、従業員の方に「寒いでしょうから中でお待ち下さい」を声を掛けていただき、フロントで待つことができました。
宿泊じゃないのにこのサービス!ちょっと感動しました。

立ち寄り一番乗りで受付を済ませ、まずは旅館の外の離れにある露天風呂に向かいます。
しっかり積もった雪と、深々と降る雪…、雪見風呂には最高のコンディションで気分も最高潮!
では、今シーズン初の雪見風呂!頂きます!!

泉質は薄く白濁し、淡く柑橘系が混ざる硫黄の香りを感じる酸性-硫酸塩泉。
粉雪舞う雪景色を見ながら味わうお湯は天国そのもの。
全ての思考を停止させ全身で極上湯を堪能しました。

四季がある日本に生まれて良かったーーーー!

30分くらい魂をふやけさせていると風雪が強くなり、ちょっと露天はハードモード(笑)そそくさと内湯に移動。


で、こちらが内湯。
泉質は露天と同じですが、湯船が狭い分鮮度が良いように感じます。

窓の外は大雪、湯船の中は湯気たっぷり、そして窓をちょっと開けると一気に吹き込む冬の風…
内湯の風情も完璧じゃないですかーーー!

今冬一発目からこんな極楽を味わっていいのだろうか!?と思えた良泉でした。
従業員の方のサービスも良く温泉も最高、今度は是非泊りで再訪してたいですね。

来訪日 2020/12/19
--------------------------------------------
 <超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2021.2月現在
1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
5位 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)

<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
酸ヶ湯温泉 (青森県)
後生掛温泉 (秋田県)
玉川温泉(秋田県)
銀山温泉「永澤平八」(山形県)
鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
野地温泉ホテル(福島県)
・高湯温泉「旅館玉子湯」(福島県)
温泉津温泉「薬師湯」(島根県)
塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿