2023年2月11日土曜日

日本温泉巡り その123 雌阿寒温泉「山の宿 野中温泉」【北海道足寄町】

 2023年の冬ももう折り返しって感じですね。
雪山登山からは少し遠ざかってますがスキーを再開した事で去年に比べて出掛ける頻度は増えてる気がします。
今は冬の楽しみ方を模索している感じなので、これからどう自分が変わっていくのか楽しみに感じています。

とは言え、温泉はどう転んでも外せませんけどね!笑

では温泉巡り その123は2022年の秋に行ってきた雌阿寒温泉「山の宿 野中温泉」を紹介します。

雌阿寒温泉といえば北海道の百名山である雌阿寒岳の登山口にあり、また観光地であるオンネトーに近いので御存知の方は多いと思います。

実は自分はこの温泉に来るのは2度目で以前は2014年に雌阿寒岳登山の際に訪れていました。
ただ、その頃は温泉に関してはあまりこだわりは無く、ただ汗を流しただけでしたがなんとなく「良い湯だな」って記憶はあったので、今回その記憶を補完しに再訪した次第です。

では思い出の湯、いただきましょうー!

うーーん、やっぱり最高の湯だー!
記憶は間違っていなかったようです。

湯は微青白色の含食塩-硫黄泉。
濁りは薄めですが湯の花浮かびしっかり硫黄香る極上の湯。

湯船は四人程度入ればいっぱいの小さめですが、その代わり新鮮な源泉で満たされ最高の湯を最高の条件で楽しめます。

露天もありますが源泉温度は42度とそれほど高くないので冬の時期はちょっと寒いかも…
冬は内湯で湯煙を纏いながらの湯浴みが最高ですね!

再訪する事ができて本当に良かったです!
雌阿寒岳登山の際には忘れずにお立ち寄りください。オススメです!

来訪日:2022/10/8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2023.2月現在
1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
3位 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)
4位 日景温泉(秋田県)
5位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)

<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
見市温泉旅館 (北海道)
酸ヶ湯温泉 (青森県)
後生掛温泉 (秋田県)
玉川温泉(秋田県)
須川高原温泉(岩手県)
銀山温泉「永澤平八」(山形県)
姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
野地温泉ホテル(福島県)
地獄温泉「清風荘」(熊本県)
新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿