いや~~暑っついすね~
あっという間に梅雨明けした2022年。
(今思えば本当に梅雨明けだったのかな?って思いますが、毎年9月に気象庁がこっそりと補正を入れる事があるので、最終結果はその時まで待ちましょう(笑))
自分のようなお出掛けアクティビティ族としたら喜ばしい事なのですが、梅雨明けと同時にやってきた暑さも半端なくちょっとゲンナリしております。
夏に外でアクティビティが出来ないような時代がくるのも近いのかも知れませんね…
さて、そんな猛暑続きの中申し訳無いのですが今回のブログも温泉巡りとなります。
まあ、夏が過ぎた後の温泉旅のネタと思って読んで頂ければ幸いです。
今回、その119は新潟県の隠れた名湯「新津温泉」さんを紹介します!
「新津温泉」さんは新潟市の中心街からちょっとだけ離れた新津ICにほど近い街中。
外観は遠目でみると古めな民家の倉庫のようにも見え、近くに行くまでホントにここで合ってのか心配になりました(笑)
到着したのは閉館の約30分前の18時半くらい。ちょうど最後のお客が出ていったところで管理人が片付けを始めていました。
恐る恐る「まだ大丈夫ですか?」って聞くと、快くOKしてくれたので、ホッと一安心。
では、今日の最後のお客として堪能させて頂きます!
ドアを開けると、強烈に感じられる石油臭。
うはーー!これはたまりません!
噂通りの極上の石油臭に少々興奮してしまいました。笑
この新津は油田があり1996年まで石油が採掘されてた歴史があります。
そして、石油が出なくなった後に温泉が残り一般に開放されるようになったそうです。
湯船は5人程度が入れそうな内湯だけシンプルさ。
泉質はややトロみを感じ、微白濁で強い塩味と石油臭のナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉。
いやーーー、来て良かった!
短い時間でしたが、たっぷりと石油臭を身体に沁み込ませる事ができました。
これだけパンチの効いた温泉は日本でも珍しい気がします。
特徴がある温泉が好きな方には自信を持ってオススメします!
以上です。
来訪日:2022/3/12
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2022.6月現在
3位 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)
・登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
・姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
・野地温泉ホテル(福島県)
・高湯温泉「旅館玉子湯」(福島県)
・喜連川温泉「早乙女温泉」(栃木県)
・那須塩原 元湯温泉 「大出館」(栃木県)
・日光湯元「日光山温泉寺」(栃木県)
・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
・奥鬼怒温泉「手白澤温泉」(栃木県)
・万座温泉「豊国館」(群馬県)
・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
・白馬鑓温泉(長野県)
・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
・奥鬼怒温泉「手白澤温泉」(栃木県)
・万座温泉「豊国館」(群馬県)
・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
・白馬鑓温泉(長野県)
・祖谷温泉「ホテル祖谷温泉」(徳島県)
・筌の口温泉「新清館」(大分県)
0 件のコメント:
コメントを投稿