さてさて2022年も残り2ヵ月を切ってしまい改めて1年の短さを痛感している今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか?
何か1年の目標を立ててたみなさんはそれを達成できましたか?
自分はというと…
…うーん、何かあったはずですが忘れてしまったようです。(すっとぼけ)
さて、久々のブログですが、今回は温泉巡りその121として山形県米沢市の小野川温泉「滝の湯」を紹介します!
訪れたのは東北ではまだ残雪残る2022年4月の頭。
小野川温泉の歴史は古く開湯は1200年前に遡り、なんと小野小町が開湯したとも謂われてますが…
うーん、歴史というよりは伝説の類ですね(汗)
とは言え、山形県の奥座敷として多くの人々を癒してきた温泉なのは疑いようの無い真実でしょうね。
小野川温泉には多くの旅館が軒を連ねていますが、やっぱり一番に入るのは地元に根付いた共同浴場という事で「滝の湯」さんの湯を頂く事にしました。
では、いただきます!
いやーーー、アチチの湯が沁みますね~
湯は無色透明で微硫黄臭と微塩味の含硫黄ナトリウム カルシウム塩化物泉含ラジウム泉。
源泉温度は78℃とかなり熱々で湯船の湯は40℃くらいのアチチの湯。
わずかに湯船全体から香る硫黄臭が良いアクセントになっており、やや固めながらも身体に沁みる感じは一級品。
これは良い湯だ…!
湯船はシンプルに内湯だけですが注がれる湯量はなかなかに多く、お湯は常に新鮮そのもの。湯船も脱衣所も非常に清潔に保たれており、地元の方に愛されているのが良くわかります。
夏場に入るには少し熱すぎるかも知れませんが雪の季節ならきっと最高の温泉体験ができると思います。
今度は泊りで訪れたいと思える良泉でした!
来訪日:2022/4/3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2022.11月現在
3位 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)
・登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
・姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
・野地温泉ホテル(福島県)
・高湯温泉「旅館玉子湯」(福島県)
・喜連川温泉「早乙女温泉」(栃木県)
・那須塩原 元湯温泉 「大出館」(栃木県)
・日光湯元「日光山温泉寺」(栃木県)
・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
・奥鬼怒温泉「手白澤温泉」(栃木県)
・万座温泉「豊国館」(群馬県)
・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
・白馬鑓温泉(長野県)
・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
・奥鬼怒温泉「手白澤温泉」(栃木県)
・万座温泉「豊国館」(群馬県)
・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
・白馬鑓温泉(長野県)
・祖谷温泉「ホテル祖谷温泉」(徳島県)
・筌の口温泉「新清館」(大分県)
0 件のコメント:
コメントを投稿